ゲストハウスの結婚式場の特徴

ロケーションや建物を夫婦の好みに合わせて選択できる

ゲストハウスの結婚式場は、老舗ホテルや有名な結婚式場と異なり、きめ細やかなサポートは期待できないものの、ロケーションや建物のデザインを夫婦の希望通りに選べるといった魅力があります。結婚式場として選ばれる機会が多いゲストハウスとしては、海辺や高原リゾートなど避暑やレジャーで人気のあるエリアの物件が目立ちます。ゲストハウスの利用料金は、挙式の形式に関係なく、季節や曜日によって大きな差が出ることもあるため、興味のある物件を見つけたらすぐに管理会社に相談をするのがおすすめです。また、公共交通機関が利用できないエリアにあるゲストハウスについては、送迎バスやタクシーの手配が可能かどうか早めに調べておく必要があります。

建物ごとレンタルして挙式後のパーティーも存分に楽しめる

ゲストハウスを使った結婚式は、管理会社の方針によりますが、多くの物件は建物ごと半日や一日の単位でレンタルできるため、親族や友人たちとの挙式後のパーティーや二次会を楽しめます。様々なタイプのゲストハウスを管理している会社の中には、ウェディングの希望者を対象にお勧めの物件を提案したり、利用時間と料金について詳しく説明をしたりしているところもあります。そこで、ゲストハウスでの挙式に興味があれば、余裕をもって招待状を発送しておおよその出席者の人数を把握した上で、収容人数に注目をして式場探しをすると良いでしょう。その他、挙式後に長くゲストハウスを利用する際は、立地や参加者の人数に応じて食事の手配をしておくことも肝心です。